2025年 11月
2025年 11月
1年職業講話(キャリア教育)
11月27日(木)1年生を対象に職業講話が行われました。講師は「(株)オギノパンの山口さま」「日産自動車テクニカルセンターの柳澤さま」「玉川保育所の林さま・相川保育所の小柳さま」「(株」ローディーの鈴木さま」の4名をお招きしました。
パンの製造販売、自動車の開発から製造販売、保育士の医療や福祉、園児との接し方、音楽・芸能に関わる仕事内容で、どの分野も興味ある内容ばかりであり、真剣にメモを取っている生徒の姿が印象的でした。講話はDVDや楽器を持ち込み、さらには実演などいろいろと工夫しながら、丁寧に、わかりやすくお話してくださいました。質疑も活発に行われ、最後は講師のみなさまからありがたいメッセージもいただきました。講話の最後に講師へのお礼のことばと拍手で感謝の意を伝えていました。
働くことの意味や、人への思いやり、今から何を意識すべきか等、多くの学びがあったと思います。講師の皆さまお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
学習室(生け花教室)
学校運営協議会主催による生け花教室が行われました。この日は会長の三橋さんも駆けつけでいただき、講師である地域の代田さん、中川さんをお招きして楽しく充実した時間を過ごすことができました。
それぞれが、目の前に置かれた生け花用の花や枝、葉などから自分がイメージする生け花に合うものを選んでいけていきます。講師のアドバイスをうけながら花の色合い、枝の長さ、全体のバランスについて調整しながら生ける姿に、まるで花に魂を吹き込んでいるように映りました。生け花に集中している様子を見ていると、なぜか生き生きとした表情が見られ、穏やかで満足した雰囲気が伝わってきました。出来上がった作品は講師から「すばらしい、見事ですね」と褒めていただきました。講師の代田さん、中川さんお忙しい中ありがとうございました。
給食試食会 (PTA主催)
PTA主催による給食試食会が本校で行われました。初めに厚木市北部学校給食センターの栄養士の前田さんから給食センターの概要について紹介がありました。その中で給食ができるまでの工程や食材の手配、安全衛生面等について詳しく解説していただきました。参加者からは初めての情報や、給食センターの皆さんのきめ細かな取組などに何度もうなづき、その表情から感謝の気持ちが伝わってきました。その後、この日の給食を全員で試食しながら、あらためて給食センターでの食材の納入から調理、そして学校までの運搬の過程を振り返りながら給食の有難さについて語っていました。最後は和やかな雰囲気の中でアンケートに感想などを記入していました。わかりやすく丁寧にプレゼンしていただいた前田さん、ありがとうございました。
松蔭大生の一日森中体験
今年も教職課程を受講している学生6人が本校を訪れ、各授業の様子を見学していました。先生と生徒のやり取りや気づいたことなどを真剣にメモしたり、授業が終わると先生に駆け寄り、細かく質問する場面も見られました。生徒の雰囲気、先生の教え方、授業づくり、生徒への声のかけかたなど細部にわたり観察していたのが印象的でした。見学後には学校長と意見交換を行い、多くの気づきがあったとの感想が聞かれました。見学を機に一人でも多くの学生に教員を目指して欲しいですね。
3年英語(ALTのユニークな授業)
【英語のセールストークで商品を売り込む】
これまで学習してきた単語や文法を使って、班ごとにセールストークで商品を売り込むユニークな授業が行われました。売り込む商品はALTから配布された商品のプリントを見て、デザイン、機能、使い勝手、価格等について話し合い、結果をまとめて発表します。中にはCMでおなじみのタレントのトークを取り入れてみてはどうか等いろんなセールストークのアイデアが飛びかっていました。発表では時折ALTからのアドバイスもありましたが、ジェスチャーも交えながらユーモラスに商品を売り込む姿が頼もしく感じました。
1年美術(木彫りの鍋敷き製作)
前の授業で彫刻刀について、安全面から細かい注意点と取扱いの基本を学びました。いよいよ今日の授業からは彫刻刀を使って木彫りによる鍋敷きの製作です。手の位置や彫刻刀の持ち方、角度など手順書も参考にしながら慎重に彫り始めます。中には、なかなか思うように彫り進まないこともあり、先生にアドバイス受ける場面もありましたが、もくもくと彫り進める姿に力強さを感じました。最終的にどんな出来栄えになるのか楽しみです。
昼休みに生徒交流会(生徒会主催)
11月13日(木)の昼休みの体育館で、生徒交流会が行われました。1、2、3年生が縦割りで班を編成し、ゲームで順位を競います。ゲーム内容は指定された「あたま」と「おしり」の文字に当てはまる言葉を考え30秒以内にできるだけ長い言葉をみんなで考えてホワイトボードに書き、文字数を競うものです。
題目がスクリーンに映し出されるとみんなでワイワイ言いながら一つでも長い言葉を考え出し、記入していきます。先生方も各班の話し合いの様子を見守る中、思いがけない長い言葉にうなずきながら観察されているのが印象的でした。最後は結果発表があり、優勝の班に盛大な拍手が送られました。
コミュニケーションを目的としたこの取組は、学年を超えて仲間意識と絆を強くするとても効果的な時間であると感じました。生徒会の皆さん楽しい企画をありがとうございました。
3年体育(ハンドボール)
秋晴れの中、校庭ではボールをパスしながら元気に走り回る姿がありました。今日はハンドボールの授業が行われ元気な声が飛び交っていました。ハンドボールのルール説明の後、試合形式で相手のゴール目指してボールを投げ入れていました。一般的には室内競技が主流ですが、晴れた日にグランドで思い切り楽しむのもいいものですね。
森陵館 (図書館)
図書館の利用率向上を考えて、司書さんが一人でも多く足を運んでもらえるように自身のアイデア含めて、いろいろな工夫をしながら掲示板を活用して案内しています。生徒が関心のあるもの、希望したもの等、幅広い分野で新刊も取り寄せていただいています。いつもありがとうございます。
1年体育(走り幅跳び)
校庭の木々も色づき始め、青空が澄み切った中,校庭では走り幅跳びの授業が行われました。
準備運動を終えて、先生から飛び方の基本についてレクチャーがあり、その後さっそく助走つけてふみきりラインを目指して走り出します。ふみきりラインンを意識し過ぎて思うように前に飛べなかったり、しりもちついたりして苦戦する場面もありました。中には上手に遠くへ飛べて満足な表情をうかべる場面もみられました。飛んだ後をならしたり、測定したりそれぞれが役割を分担しながら主体的に行動していました。最後はできたこと、できなかったことなどの振り返りを行いました。
風もなくポカポカ陽気の中で体を動かした今日の授業はみんなの表情に晴れやかさとすがすがしさを感じました。
校内の花の手入れやお掃除
毎年校内には1年を通じて季節ごとの花を楽しむことができます。その花の植え替えや手入れを行ってくださるのが庁務用務員さんです。
また、昇降口や校長室には四季折々の草花を飾っていただき華やいだ中にも一日の始まりに癒しを提供していただいています。その他、秋から冬にかけて枯れ葉が校内に入り込むことから自発的にお掃除していただいています。いつもありがとうございます。
2年理科(手羽先を解剖して骨と筋肉のはたらきを調べる)
骨と筋肉のはたらきについてニワトリの手羽先を解剖して観察する授業が行われました。まず、先生が解剖用のハサミの使い方や解剖の手順の説明をし、実際に解剖をして筋肉が見えるまで皮を剥し、筋肉を引っ張ると連動して骨が動くはたらきを確認しました。
いよいよ班単位で解剖実験にはいります。手羽先が渡されると、ざわざわした雰囲気に包まれ最初はなかなか触れようとしませんでしたが、それでも骨と筋肉のはたらきを解明するために手羽先にハサミを入れ解剖を始めました。思うように皮が剥がれず苦戦していましたが、筋肉にたどりつくと、さっそく骨と連動しているかをみんなで観察します。「本当だあ、動いたあ」と興奮気味で観察していました。知識で得られたことを検証するために実際に解剖実験を通じで解明することで確信につながり、理論を裏付ける貴重な体験でしたね。