2026年 1月
2026年 1月
森小4、5年生が琴の授業
森の里小学校の4、5年生が琴の授業で来校しました。
全員が元気はつらつとした表情で挨拶を交わし、琴が並び置かれた教室に入ると、その驚きと緊張した様子が印象的でした。音楽の先生から、琴の基本を学んだ後、姿勢を正して琴に向き合いました。早く音を奏でたいがゆえにワクワクそわそわした姿も見受けられましたが、譜面をみながらしっかりと忠実に弦を弾いていました。最後はみんなで「さくらさくら」を演奏しました。先生から「習得がはやいですね。上手でした」と褒めていただき笑顔あふれた表情に満足感が見て取れました。
授業を終えた後、生徒から感想がのべられ琴に触れる体験ができたことへの喜びと音楽の先生へのお礼のことばがありました。今日の授業で琴への関心が高まりいつしかプロの演奏者として活躍する人が誕生するかもしれませんね。
学習室体育(バレーボール)
体育の授業でバレーボールが行われました。準備運動を念入りに行った後、バレーボールの基本を学びました。その後二人一組になりレシーブ・サーブ・トスの練習を行い、さっそく先生も加わりジャンケンでメンバー決めを行い、バレーボールの試合開始です。元気な掛け声や先生とのハイタッチなどで笑顔も見られ、元気に楽しくコートのボールを追いかけていました。試合後はみんなで分担して手際よく後片付けを行いました。
新入生学校見学
中学校の見学として来年入学する小学校6年生が本校を見学にきました。はじめに生徒会メンバーから学校の一日・生徒会活動・各種イベント・部活等、スライドを使いながら丁寧にわかりやすく紹介しました。その後、授業の見学では先輩が先生の話に耳を傾け、質問に答えたりする様子を真剣な眼差しで見学していました。授業の見学を終えると、場所を変えて部活について各部の部長から実技を交えて紹介しました。
新入生のみなさん、今日の見学で中学としての心構えと同時に期待感や不安もあるかもしれませんが、先輩たちも同じような気持ちで入学し、今ではみんなで中学生活を楽しんでいます。皆さんと一緒に楽しく元気に学校生活をすごせるよう楽しみにしています。安心して入学してください。
先生を含めて先輩たちが皆さんの入学を楽しみに、そしてワクワクしながら待っています。
中文連「美術科学習発表会」
1月16日(金)~19日(月)において厚木愛甲地区中学校文化連盟による「美術科学習発表会」が厚木市アミューあつぎのアートギャラリーで開催されました。厚木愛甲地区の各中学校から丹精込めた絵画、彫刻、デザイン等、素晴らしい作品が展示され平日は主に保護者の皆さんがその出来栄えに驚く様子も見られました。
作品を鑑賞していると、発想豊かで未来に元気を届けるものや、気持ちが癒されたり、それぞれの作品からメッセージが伝わってきます。本校からも美術の時間に製作したミニ傘などが展示されました。毎年開催されますので、ぜひ足を運んでいただき作品に込められた魂を体感してみてはいかがでしょうか。
1年音楽(琴の基礎を学ぶ)
春を告げる音色のひとつとして琴の響きを思い出しますが、今日の音楽ではその琴について基礎知識を学ぶ授業がおこなわれました。
琴の歴史、楽曲、構造についてテキストやDVDも使いながら詳しく丁寧に解説がありました。
特に琴を弾く時の姿勢、琴爪の使い方、弦の音程を調整する柱(じ)の動かし方等など琴の基礎的な事柄を学びました。早く琴に触れて弾きたい気持ちが伝わってきましたが、次回の授業では実際に琴を奏でて「さくらさくら」の演奏に挑戦します。楽しみですね。
2年道徳(ゆく年くる年の行事と歴史を学ぶ)
年末年始の行事について、それぞれの行事の歴史や継続していることの背景を学ぶ授業がおこなわれました。「年越しそば」「除夜の鐘」「箱根駅伝」等、行事の数々にあらためて日本の文化や携わる人々の魂を感じ、認識をあらたにしました。特に歴史や背景を先生からレクチャーされると「そうなんだあ」「こんなに古くから伝わっているんだあ」など目を丸くして聞き入っていました。
普段、当たり前のように年末年始の行事に参加したり、見たり聞いたりしていますが、なぜこの行事が始まったのか、そして継続しているのかを知ることは、今後のゆく年くる年の行事への向き合い方も変わってくるのではないでしょうか。
3年英語(新単語の習得)
授業に入る前に、これまで学習した単語の復習を兼ねてQ&Aがおこなわれました。まず、全員が起立して、先生からの質問に答え、正解すると着席します。回答で苦戦していると周りから援助の助け舟があり、全員が着席するまで温かい眼差しで見守る雰囲気がとても印象的でした。
その後、授業の本題である新しい単語を習得する授業に変わりました。プリントに記載された単語をまずは個人で音読し、続いてペアになって相互に相手が日本語で読み上げるとそれに対して英語で答えます。正解するとOKのサインを出したりバツのサインをだして再確認したりして、楽しみながら新単語を学んでいました。最後はテキストに記載された文章を日本語に訳して先生に提出しました。
3学期始業式
1月8日(木)体育館で3学期の始業式がおこなわれました。制服姿で整列したその姿に新年を迎えて気持ちが引き締まった表情が会場の雰囲気を包んでいるかのようでした。
はじめに、生徒代表の言葉あり、3年生に向けては残された時間の過ごし方や、卒業式への準備、そして2年生、1年生については次の学年に向けての気持ちの持ち方など強いメッセージ性を感じました。その後、学校長から「未来を変える」をテーマに具体的にわかりやすくお話があり、「今を大切に生きれば未来に花が咲く、そのために今自分がどうなりたいかをしっかり考えて何事にも全力で取り組んで欲しい」と期待のことばがありました。最後に校歌斉唱を前にあらたな指揮者・伴奏者の紹介とあいさつがありその後、みんなで元気よく校歌を斉唱しました。閉会の後、表彰式が行われ会場から大きな拍手がありました。
また、「森の里ぐるっと」という地域のバス運行の代表の方が来られ、全校生徒に向けて、バス運行に至る経緯や運営する精神についてお話をいただきました。いつまでも地域のために活躍できるように、森中も協力していきたいと思います。
学校長のことば
新指揮者・伴奏者の紹介