2025年6月
2025年6月
森陵館(図書館)だより(新着図書の紹介など)
森陵館のお知らせ掲示板には図書委員のおすすめする本の紹介や,司書さんが推奨する本や中央図書館から届いている本の紹介などが掲示されています。学校司書さんに話を伺うと最近昼休みに森陵館を利用する人が増えているとのことでした。
一人でも多く森陵館を利用してもらうために、学校司書さんもいろいろ工夫しながら掲示板を活用し、話題の本などのPRを行っていることも利用者増の結果として表れているのかもしれませんね。
3年保健体育(感染症とその予防について考える)
教育実習生による保健体育の研究授業が行われました。授業の内容は「感染症とその予防」について、みんなで考え、実践することを目指した授業でした。前回の授業を振り返った後、さらに理解を深めるために個人で考え、グループでシェアしながら、具体的な感染予防につい話し合いを行いました。あらためて感染症の怖さや個人でできる予防について認識をあらたにした授業となりました。
授業の進め方や生徒との接し方など堂々とした姿に頼もしさを感じました。
3年美術(建築物の鑑賞から気づくこと)
教育実習生による研究授業で、建築物の鑑賞を通じて気づいたことを班で発表する授業が行われました。鑑賞する建築物は京都の建物、万博の建物の中から選び、クロムブックで画像を探して鑑賞しました。鑑賞して気づいたことをワークシートにまとめ、班で共有しました。発表を聞く中で、同じ建築物でも見方や感じ方の違いによる新たな発見があったり、建築物を見る視点を変えることで建築物への興味と関心の感受性が高まった様子が見られました。
生徒議会(1年生が見学)
定例で行われる生徒議会の様子を1年生が見学しました。
議会はやや緊張に包まれた中、生徒会本部・各専門委員長・学年委員が参加し、活動の報告や今月の目標について確認が行われました。
1年生としては今後いろんな活動に参加しますが、今日は議会の雰囲気と同時に議事が進行する様子を真剣な眼差しで見学していました。
2年数学(連立方程式を学ぶ)
連立方程式の解き方について文字や数字だけでなく、日ごろ目に触れる身近なものをイラストにして優しく丁寧な授業が行われていました。方程式を解くことに苦手意識をもつこともありますが、何度もうなずきながらメモする姿が印象的でした。理解を深めるためにイラストを活用したこの方法は効果的だと感じました。
1年総合(日常の疑問について考える)
今日のテーマは日常疑問に思っていることについてグループ毎にテーマを設定し、そのことについて調査したり、アンケートを活用したりして科学的に分析しながら結果をまとめる授業でした。あるグループはテーマに「あいさつ」を取り上げ、「なぜ、あいさつが増えないのだろう」「あいさつを増やすにはどうしたらよいか」疑問を解決するためにそれぞれ分担を決めて進めていきます。グループでの話し合いを覗いてみると調査方法でいろんなアイデアが飛び交い、自分たちとして実施可能かどうかなど話し合いみんなで協力して行動することを確認していました。調査結果については9月の発表会で報告されます。どんな結果になったのか楽しみですね。